こだわり

近頃自宅で使用していたPC関連機器が立て続けに故障しました。ひとつは8ポートのスイッチングハブで1Gbps対応なのに一部のポートだけ100Mbpsでしかリンクアップしなかったり、1Gbpsでリンクアップしても通信だけ出来なかったり中途半端な壊れ方をして原因を特定するのに時間がかかりました。ACアダプタ電源の安いスイッチングハブでしたが1年ほどしか持ちませんでした。次のはもう少し丈夫なものにしたいです。

他には10年以上使い続けていたマイクロソフトのマウスです。こちらは分かりやすく赤いレーザー光が消えていました。接続しなおしても反応しませんでした。昔のボール型と違って駆動部分がホイールしかないので長持ちしました。

プログラマーさんなどお仕事でPCに接している方はキーボードやマウスにこだわりのある方が多いですが色んな方にこだわりのポイントを聞くと面白いです。最近聞いた中では無線のマウスは電池の重量のせいで重くて疲れるから駄目という話を聞きマウスが重いと思ったことがなかったので意外でした。他には知り合いに普段からタブレットをマウス代わりにしている人がいるのですがとても操作が速かったのが印象的でした。最近ではロジクールのトラックボールが気になっています。オススメのキーボードやマウスがあったら教えてください。

関連記事

  1. ご相談

  2. 自宅のサーバ

  3. 携帯用メールアドレス

  4. スマートスピーカー

  5. 授業のペース配分

  6. High Sierra