京都マラソン2017のオススメ応援スポット

来週日曜日(2月19日)は京都市内で京都マラソンが開催されます。クーネストからは私伊藤が出場します。京都マラソンの初出場は2015年。雪が降る中、無事完走することができました。タイムは4時間27分24秒。それまでに6回フルマラソンには出場しているのですが、過去最高タイムでゴール。今回はあまり走り込みしていないのでタイムは期待できませんが、無事平安神宮のゴールに戻ってこられるように頑張ります。

マラソン大会と言えば、沿道の盛大な声援がランナーにとって大きな励みになるのですが、どこで応援すればよいのか分からないという人が結構います。そこで今回は京都マラソンの応援ポイントをご案内します。

ランナー目線でスポットを選ぶ

よくあるのが、応援していたのにランナーが全く気づかなかったということ。大会当日は非常に多くの人が沿道で応援してくれますが、ランナーの目線だと個々の応援者の認識がとても難しいのです。応援者を見つけるために急にペースを落とすこともできませんし、寒い中応援しているので服装での区別も難しい。また、30kmを過ぎると体力も限界に近くなり、応援者を見つける余裕もなくなります。でも、ランナーにとって知っている人の応援は本当に励みになるんです!だから今回オススメするスポットでぜひ応援をお願いします!

【POINT】20kmまでは見つけにくい

京都マラソンは約16,000人のランナーが走ります。西京極陸上競技場を一斉にスタートするのですが、ランナー全員、最初は体力が余っているので特にバラつくこと無く集団で走ります。経験上、約20km地点までは集団走行が続きます。ですので、20kmまでは沿道で応援している側もランナーもお互いを見つけることは困難です。京都マラソンでいうと西賀茂橋を渡るまでの応援は避けたほうがよいでしょう。

【POINT】北山通はランナーが2度通る

20kmを過ぎた後、ランナーは北山通に入り川端通で折り返して戻ってきます。つまり2回ランナーが通ります。往路は通の北側、復路は南側です。ここで応援をする場合は南側で、かつ下鴨本通り付近がオススメです。まずお目当てのランナーが北側(往路)を通り過ぎる姿を見つけましょう。その時に大声を出して本人に気づいてもらえたらラッキー。南側を通るときには必ず寄ってくれるはずです。仮に気づいてもらえなくても、通り過ぎてから30〜40分以内に戻ってきますので、その際に見つけ応援すれば良いでしょう。ただし、この北山通は沿道の応援者が非常に多いので、早めにスペースを確保したほうがよいです。

【POINT】鴨川は道幅が狭すぎて見つけられない

北山通を抜けるとランナーは鴨川河川敷を走りますが、ここがコースの中で最も狭いです。バラついていたランナーも、ここでは集団走行になり、前のランナーを抜くことが困難になります。また雨が降った後は足元も緩く、結構気を使う区間でもあります。だから、ここで応援しても気づかれることは難しいと思います。

【POINT】御所前は逆に道路が広くて

鴨川中間あたりで30kmを過ぎ、ランナーも疲れてきます。その後、御所前の丸太町通を走るのですが、ここは鴨川とは反対に道路が広いので応援者側はランナーを見つけやすいと思います。ただ、ランナーは本当に疲れているので、沿道近くまで寄っていったりする体力は多分残っていないと思います。

【POINT】京大前がランナーにとって一番辛い区間

丸太町通を折り返し河原町通を通り、市役所で折り返すとランナーは今出川通を銀閣寺方面に向けて走ります。ここがランナーにとって最後の難所。緩い登りがずっと続くからです。ここで歩きはじめるランナーが続出します。だから、一番苦しいこの区間で応援してもらえることがランナーにとって一番うれしいかも。

【POINT】ゴール直前の冷泉通で感動を共有

ここまで来たら歩いていたランナーも走り始めます。中には涙を流しながら走るランナーも。ここでもし知っている人が応援してくれていたら、本当に心から感謝しちゃいます。走った人にしかわからないあの達成感を最高に感じている瞬間ですので、その場を共有できたら、応援する側もランナーも感動できるはず。

2015年はランナーとして出場し、昨年は応援側で参加した経験を元に書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。是非応援する際には何か目立つ道具(旗など)持っていくことをオススメします!

(外部リンク)京都マラソン公式サイト

 

関連記事

  1. 個人投資家の皆さん、ワル者ファンドって知ってる?

  2. 水無月を食べて茅の輪をくぐる今日の京都。

  3. 観光におすすめ!地方の魅力が詰まった商店街30選

  4. 未上場なのに評価額が100億円を超えている企業のウェブサイト

  5. 【Amazon Alexa】スキル一覧(旅行・交通編)

  6. 日清 IPPUDO from香港 スパイシー海老豚骨を食べてみたよ