Loading

ブログ

制作マッチングの「さぶみっと!」が9月29日でサービス終了。

ウェブ制作会社を起ち上げたり、個人でウェブ制作の仕事をやっている人なら誰もが知っている「さぶみっと!サイト制作マッチング」サービスが今年の9月29日(金)をもってサービス終了となるようです。成約手数料など一切の費用を徴収せず全ての機能を無料で利用できるこのサービスは当社も重宝しました。実際に案件成約につながったことはないのですが、外部パートナー募集では多くの方にご応募いただき、それがきっかけで現在もお付き合いしているパートナーがいます。

非常に残念なお知らせではあるのですが、無料で運営するのも限界があったのでしょう。仕方がありません。またクラウドワークスやランサーズなど新興クラウドソーシングサービスが台頭してきたことで利用者数や登録案件数が減ってきたことも影響していると考えられます。また無料であるゆえに、登録案件の質が担保できなかったことも課題だったと思います。

8月28日(月)時点のサイト制作会社登録件数は11,631件(個人5,425件、法人6,206件)も。ここの掲載されている制作会社だけでも全国に6,200社もあるんですね。我ながらレッドオーシャンな業界だと再認識。ま、それはさておき、本当にお世話になった「さぶみっと!サイト制作マッチング」。次はちゃんとお金とって持続的なサービスを作ってください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 年間1500億円も稼ぐ回転寿司の魅力ってなに?
  2. 今年見られた社内ブログ記事はコレ!2016年ランキングBEST1…
  3. ジェームス・W・ヤングから学ぶ、アイデアのつくり方
  4. 災害時のデータバックアップは考えていますか?
  5. ロードバイク人気メーカーのウェブサイトを徹底調査
  6. 10歳未満でもネット利用率は39%
  7. 9月3日は関西ワインで乾杯!の日
  8. 水無月を食べて茅の輪をくぐる今日の京都。
PAGE TOP